未来に備える100年ライフ~ブログで老後の資金作り~

100年人生タイトル
100年人生タイトル

子育てが落ち着いてくる頃、やがて訪れるのが親の介護。

介護のきっかけの上位に「認知症」「脳卒中」「転倒・骨折」があります。

この結果から、親の介護はまだまだ先の遠い未来だなんて思えないです。

老後の費用はとても大切な話

今回は「人生100年時代に向けた、資金作り」をテーマに、「ブログ」からの収入を書いています。

あなた自身も、歳を取っていきます。

生きることだけで、精いっぱいな人も多いことでしょう。

しかし元気である今のうちに、老後の資金のことを少しずつ考えなければなりません。

1日は、「24時間」と有限です。

もし副業を始めて続けたとしても、できることには限界がありますね。

人生100年ライフの資金作り
人生100年ライフの資金作り

そこでおすすめしたいことは、「ブログ」を始めるということです。

これはビジネスの話しです。

ビジネスは、一朝一夕で問題解決という話しではありません。

今なら「少しの時間は作れる!」という人に向けて書こうと思います。

内容は…

  • 老後の資金の必要性
  • 老後に掛かる費用の問題
  • 経済力をつける
  • 健康に気を遣う
  • 一度きりの人生、後悔なく暮らす
  • 目標を決める
  • まとめ

となっています。

老後の資金の必要性

私は実の両親の介護を通して、老後はお金しだいだと強く感じました。

現在「介護保険」というものがありますが、今後はそれにも限界があります。

今後、ますます高齢者は増えます。
政府の予算も確保できるかは疑問です。

未来のあなたの老後に潤沢な資金があるならば、より良い介護サービスを選べる幅は広がります。

そして手厚いサポートを受けることもできます。

その反対で、「時間」にも「お金」にも余裕がない人は、どこかで負担を強いることになります。

老後の幸or不幸を分けるのは、間違いなく「資金」です。

みんなで考える老後
みんなで考える老後

昨今は、お年寄りの孤独死が増加の一途です。

この問題に対してどうすれば良いのかは、本当は社会問題です。

「自分の身は自分で守る」ということ。

経済力をつけるということは、愛する人を守るということにも通じています。

この記事を読むことで、今後に向けて自分のすべきことを考える機会になればと思います。

老後に掛かる費用

「老後に掛かる費用」は2000万円と言われています。

とはいえ、あまりにも漠然とし過ぎて見当もつかない人も多いことでしょう。

どのようなことが起きて、どのような費用が発生するのでしょう。

家族がいるから大丈夫。と思っている人もいるかもしれません。

すぐに治るから問題ないなど、あまり深く考えが及ばない人もいますね。

人のお世話をしてあげられる余裕のある人は、少数なのです。

短期間であればなんとか乗り切れる話しでも、先が見えない介護だとしたら…

生活設計の全般の見直しが必要になってきます。

2000万円と言われても・・・

老後の資金として、2000万円は必要という話しでした。

私の親の介護を見て思ったことですが、2000万円でも不十分にも思えます。

終末期に老人ホームに入ったとします。
その場合だと、月に約20万円近く掛かってしまいます。

それでは資金が持たないと、安い老人ホームを探したとします。

月に10万円くらいからでもあることはあります。

でもこの場合、「安いところが見つかって良かった」ということでもありません。

共有するスペースが多いため、ストレスも多いのが実状のようです。

家族で囲む食卓
家族で囲む食卓

経済力をつける

歳を取ると体の衰えや「認知症」の発症などリスクが伴います。

判断力も鈍ってきます。
自分でできることは年齢とともに減っていきます。

働ける今のうちに少しでも多くの資金を準備する必要があります。

資金はなくとも、生きていけるのが日本という国ではあります。

より豊かな老後を目指したいのであれば、ゆっくりで良いので別の収入源を今のうちに作ることを推奨します。

今回、私の老後の資金作りとしてスタートしたブログ」の始め方を紹介していきます。

ブログを始める…

「ブログ」の何が良いのか?というと、

場所と時間を選ばないという点です。

年齢も学歴も不要です。

わずらわしい人間関係もありません。

成果という芽が出るまでに、やる気と根気のいることは事実です。
でも、正しいやり方で行えばそれ相応の結果は出ます。

あきらめないで続けて欲しいです。

具体的なブログの始め方

では、ブログの始め方を紹介します。

ワードプレスをインストールしましょう(無料)
ブログを始めるなら、こちら一択!無料ですのでまずはインストールしましょう。

■ワードプレスをインストールしたら「テーマ」をインストールしましょう(*推奨は有料購入)

国産WordPressテーマ「STORK19」

*こちらは、必須ではありません。
ただ初心者だと「ワードプレス」だけでは難しいです。

このようなテンプレート化した「テーマ」を購入されることを推奨します。

WordPressテーマ「ストーク」

■サーバーを決めましょう(必須)

ConoHa WING

私が使っているサーバーです。ここを基地にしてビジネスを展開していきます。

■ドメインを決める!*推奨
レンタルしたサーバーに無料でドメインが付与されている会社も多いです。
最初はドメインは必要ないかもしれません。

ですが、サーバーに紐づけされていないあなた独自のURL(ドメイン)を持つことの長所があります。それはサーバー移転をしてもURLが変わらないというところです。

無料で付与されたURLだと移転した場合、すでにそのURLを名刺やネット上で掲載していたり、リンクしてもらっていたり、Googleアドセンスで合格しているなど、移転後はまた一から変更となるためまた手間が掛かります。
ドメイン自体は、そこまで高額ではないので持っていた方が後々有利かと思います。

おすすめのドメインはこちら↓

ムームードメイン

■中古ドメイン*推奨
こちらは必須では、ありません。

中古ドメインの利点は、そのアカウントの強さです。

元持ち主の方がこれまでにいろんなことをしてくれています。

そのためSEO対策や被リンク(他からのリンク)や、すでに収益化できているなど、イチから始めるのが手間だと思う人にはあっさりお金を使って近道というやり方もあります。

中古ドメイン
中古ドメイン

中には、政府や大企業からリンクしてもらっているサイトがありますので、アカウントの信頼性という意味では、強いのではないかと思われます。


Googleアドセンスも被リンクは関係なくもないと書いてありますので、有利な点はあると思います。


ただその反対でガイドラインに違反した履歴がある場合もあるので注意は必要です。
その点、こちらのラッコさんは、厳しい対応をしていますので信頼度が高いです。

ブログじゃなくてもOK!

そして、稼ぐ方法が「ブログ」じゃなくても大丈夫です。

YouTubeでも、インスタグラムでも良いのです。

そこで共通して言えることがあります。

いずれにしてもモノを売ることにネットは欠かせないツールです。

自信のある商品の物販や、手作り商品の販売も良いと思います。

自分の作った作品(コンテンツ)を売りましょう。
好きなことなら継続できます。

これからは実店舗よりも、ネットでの販売がますます増えます。

ネット注文
ネット注文

そのため「ビジネスの流れ」として捉え、売っているモノが違うだけで仕組み自体はどれも同じだと思っています。

そうしたお金の入る流れを構築しているというイメージで、取り組んでみるのも意味はあるかと思います。

ブログのアフィリエイト

どうしてブログで収入になるかといえば 

主にはアフィリエイトといった、あなたのおすすめする商品を紹介することでいただける収入になります。

興味のないものや、嫌なものを売る必要はありません。


自分が買ってみて良かったもの、使ってみて人に薦めたくなったものなどあると思います。

そのような商品を紹介することで収入が生まれます。

今は、本1冊でも、洋服でも、電子書籍でも、あらゆるものがアフィリエイトされています。

アフィリエイトをスタートさせる

始めるならA8.netがおすすめです(無料)。

【A8.net】No.1アフィリエイトサービス

こちらを選ぶ理由は、品ぞろえが豊富な点にあります。

品ぞろえが豊富ということは、自分のおすすめした商品が揃っているということです。
これを紹介したい!と思ったものを検索してみると良いかと思います。

もしもないのであれば、Amazonアソシエイトもおすすめです。

Amazonで売られているものであれば、紹介できます。

健康に気を遣う

ここまでは経済のことを書いてはきました。

でも本当に大事なことは、自分自身が健康であるということです。

健康でありさえすれば、最後まで自宅で過ごすことができます。

資金のことを考えつつ、運動や栄養、睡眠に気を配りましょう。

そして、それと同じくらいに大事なことがあります。

人間関係です。

人間関係はとても大事です。
ストレスは自分の体を苦しめていきます。


自分の人生です。後悔のないよう生きて欲しいと思います。

人生の折り返しを迎えた今、自分の心の声に従うように生きています。

運命の歯車がクルクルと好転する

すると、毎回良い感じに運命が回り始めました。

運命の歯車
運命の歯車

最初の頃は、その選択に自分で自分にツッコミを入れたくなるくらい無謀なこともありました。

(やめときなよ・・・)と止める自分もいます。

でもそんな時でも自分の内なる声をしっかりと聞き入れ、素直に従うことにしました。

仕事を辞めるまでの決心には時間を要しましたが、決めてしまえば気持ちがスーッと晴れていきました。

あれから4年の年月が流れました。

今でもその選択は間違っていなかったと思います。

自分の意志で選んだ人生。

自分のやりたいことで回る経済。

失敗しても他の誰でもない自分の責任。

人間関係も自分で選べます。

大変なこともたくさんありますが、自分の呼吸で生きているのでやりがいを感じるのです。

今も発展途上中で、いつでも勉強の毎日です。

目標を決める

私のこれまでの人生は、どこにでもあるありきたりの人生でした。

このまま老いていく人生ですが、今後の目標を立てました。

それは、夫とともに「ニューヨークに行くこと」です。


私一人なら、がんばればいつでも行けそうです。

そこをあえて夫と二人で行くということを目標にしました。

目標を立てると、それに向かって計画が立ちます。

まとめ

親の介護がなかったら、このような危機感はあまり持たなかった老後の資金問題。

実際に親の介護を目の当たりにし、これは経済の問題だと痛感しました。

自分自身の老後もそうなるのだという予想が立ちました。

一大事なことです。

好きなことを継続して収益化しましょう。

その方法が、今はいろんなところで発信されています。

必要なのは、やる気と根気(継続)だけです。