初心者でもかんたん!ワードプレスでおこづかい稼ぎの始め方~ブログで副業6ポイント~

ブログで副業
ブログで副業

初心者でもかんたんに始められるブログの始め方を紹介します。

ワードプレスを使っておこづかい稼ぎを始めよう:ブログの基本ステップ

初心者でもわかりやすく、

なおかつ

基本的なことについてはしっかりと

ポイントを押さえて書いています。

内容は…

ブログで稼ぐということ
ブログを作る基本のステップ
レンタルサーバーの選び方
ドメインが大事な理由
ワードプレスの拡張性(プラグインの利用)
これがブログで稼ぐ正体
まとめ

これらを理解しておくだけで、初心者でもかんたんにブログが始められます。

本当に難しいことはありません。

あなたのやる気しだいで「人生」はどうにでも変わります。

人生は自分しだい
人生は自分しだい

その前に、ここで少し私の紹介をさせてください。

私「のん」の紹介

元・保育教諭の主婦です。
子育てと仕事の両立に悩み自分のペースでできる仕事として「開業届」を出して自営業を始めました。

子どもを保育園に預け、仕事が軌道に乗るまでは試行錯誤。

収入に波があるものの、「自営業」は自由が効いて私には向いていました。

おかげで子どもたちに何かあればすぐに駆け付けることができ、特に大きな問題もなく今は社会人として自立しました。

のん
のん

そして現在はというと親の介護が始まりました。

ここでも自営業は良いです。

「時間」や「場所」を選ばない自由な働き方を満喫しています。

このような理由で、私は自営で生計を立てることをしてきました。

本当に試行錯誤の人生で、今やっとこれまでのことを何とかまとめることができています(笑)。

この記事があなたの人生の参考になれば良いなぁと思いつつ始めます。

ブログで稼ぐということ

今回、「ブログを始める動機」や「成功する可能性」について語ります。

章の後半ではレンタルサーバー(heteml」)を借りて「ワードプレス」で始めたブログですが、選んだ理由やメリットについて簡単にふれます。

雇用されつつ自営の道を探る

近頃は雇われて働くよりも、自分で起業する人も少なくありません。

かくいう私も、子育て中に「開業届」を出して起業しました。

砂浜
砂浜

当時、保育園に子どもを預けて自分のやりたいことに専念しました。

最初はスズメの涙ほどの収入で、時々は日雇い派遣などをしながらやりくりしていました。

その時は、「未来の不安」よりも「いったいいつ芽が出るのだろう…」とそればかりを考え、試行錯誤の日々でした。

「これは無理だ」とか「ダメだ」とかは一切思ったことは、なかったです。

これしかない!」

と思っていましたから。

長い道のり…

しかし、そこに辿り着くまでの道が分からずにずいぶんと遠回りをしてきたと思います。

今は子育ても終わり、自分の生活を…と思っていたら介護が始まりました。

でもそのような中でも自営ならば、収入を確保できます。

みなさんもぜひ参考になればと思います。

「ブログ」や「ネット」で稼ぐことについてまとめてみます。

ブログで稼ぐ仕組み

ブログで稼ぐ」ということは、「YouTubeで稼ぐ」こととほとんど同じことです。

ブログでは「記事」を、YouTubeでは「動画」をというだけの違いです。

記事も動画も、あなたの作品です。
作品のことを「コンテンツ」と言わせてもらいます。

あなたのコンテンツを見る(読む)人がいて、その間に広告が入ります。

その広告のクリックや宣伝効果によりあなたに収入が発生します。

YouTubeに挑戦

少し余談になりますが、ブログでなかなか成果が出なかった時にYouTubeの動画にチャレンジしたことがあります。

今ならそう難しくもなく作れますが、当時は取材に出掛けたり編集作業などかなり時間が掛かりました。

その割に視聴数はまったく伸びませんでした…。

大失敗
大失敗

「ブログ」も「動画」も伸びない八方ふさがりな日々でした。

ひらめき…

でもある時、考えついたことがあります。

それは…

成功している人から教えてもらうこと。

成功者に教えてもらうことがいちばんの近道!ということに気が付きました。

これまで、いわゆる「コンサル」や「情報商材」は高いし、あまり良い評判も聞いていませんでした。

そういう理由でなかなかその選択肢は思い浮かばずにいました。

無意識に頭の中でブロックしていたんだと思います。


ココナラとの出会い

ある日のこと、ブログの記事や動画の制作を誰かに依頼したいなと思い「ココナラ」を見ていました。

申し込もうとしたところ、そうした分野に精通している人がたくさんいることに気が付きました。

書くことが得意な人

ワードプレスの初期設定代行

Googleアドセンス合格までのサポート

など、いろんな方がいろんなスキルを持っています。

値段もかなり幅があり選びやすい仕組みになっています。

例えば、お店で売られているものが「その人のスキル」であるならば、それを見て自分の条件に合うような人を探して「オーダーするのが私たち依頼者」です。

そうして私は、今自分に欠けているものを探してサポートしてくれそうな人にオーダーしました。

その方を選んだ基準は、利用された方の評価も高く受け答えの感じも良かったからです。

3歳の男の子のママでした。
誠心誠意尽くしてくださいました。

代行ではなくサポート(アシスト)です。

何か困ったことがあれば教えてもらう体制で1万円(1カ月間)という破格の安さでした。

そして状況によってですが、私の場合無償で1カ月延長もしてくれました。

最後の最後まで、しっかり見届けてもらうことでお互い納得した取引になりました。

これは本当に助かりました。

サポートする方も、子育て中のためみっちり教えることができない日もあるかもしれないから…と、それでも良ければということでした。

サポート期間中に、お子様の発熱などありました。
けれども、ちゃんと任務はこなされていました。
感謝です。

この方は、自分の仕事を認めてもらうことでそのお客様が次の仕事につなげてくれているということでした。良い仕事に恵まれているそうです。

一つ一つを丁寧にされていることも信頼につながり、私もマネしたいと思うような素敵な人でした。

副産物をいただきました

そして、

この出会いで、副産物になるものをちょうだいいたしました。

YouTube
YouTube

苦手意識の強かったYouTubeの動画作成が容易になったのです。

YouTubeの作成はブログの仕組みと似ているものがあるためか、ブログのことが分かると無理なくYouTubeの動画が作れるようになりました。

これにはとても驚きました。

使うワードが同じなのですぐに理解ができたのだと思いました。

人に頼むこともオススメ

建築
建築

自分で難しいと感じるようなことであれば、このように「ココナラ」のような「外注」や「代行」を利用して進んでいくこともアリなことだと思います。

数千万円~数億円稼いでいるブロガーさんのほとんどは、自分で記事を書いていません。

頭(設計)だけを使い、それを外注さんに依頼するだけです。

人に頼むことはぜんぜん良いことです。
苦手なことは頼んでしまいましょう。

資金がない人は自分でできることならしても良いですが、時間が掛かるので遠回りになるかもしれません。

これら(自分でするor外注する)を比較した時、どっちが良いかは人それぞれです。

自分でできれば、その分自分に「力」がついてくるので自力で越えていくのももちろん良いです。

このように、ブログを始めるということは作り上げる楽しみがあります。

自分のお城を築き上げるようなものに似ている感覚が私にはあります。

やはり、好きなことをすることが一番なのだとこのブログを通しても感じます。

ブログを作る基本のステップ

ではここで、ブログの始め方を紹介していきます。

無料のブログでスタートしても良いです。

ですが今回は、自分で作った方が後々財産になりますので自分で作ることを推奨した記事になっています。

無料で始めたい人は…

こちら「【Seesaaブログ】」は無料です。
収益化もできるブログになっています。
初心者であれば、こちらでお試しもアリですね。

今回は、自分でブログを作ることを推奨しています。
無料ブログでやっていこうと思っている人はこの章は飛ばして良いです。

ワードプレスの基本ステップ

ブログを作るうえでその土台となるのが「ワードプレス(WordPress)」です。
その導入方法や基本的な設定について解説します。

WordPressをインストールする手順は次のとおりです。

・サーバーとFTPソフトを準備する
・レンタルサーバーでデータベースを作成する
・FTPソフトを設定して公開サーバーと接続する
・解凍したWordPressファイルをアップロードする
・WordPressにアクセスしてインストールを完了する

わかりません
わかりません

はい、難しいです(;’∀’)

ブログは「ワードプレス」で作っていくのが王道なのですが、その前にレンタルサーバーの契約が必要になります。

自分のパソコンの中で作ることもできますが、サーバーがあって初めてブログをインターネットで公開することができます。

ということで、ブログを公開したいのであれば、初心者だと順番は「レンタルサーバー」を選ぶ方が先になります。

中級者であればサーバーはなくても自分のパソコン内でブログを作り、その後サーバー契約をしてアップロードし公開もできます。

上級者だとサーバーさえも作ってしまう人がいます。

今回は初心者の一般的な作り方を紹介しています。

レンタルサーバーの選び方

ワードプレスのインストールは、この「レンタルサーバー」が決まれば比較的かんたんに設置できます。

この章では、ブログ運営において重要な「レンタルサーバー」の選び方に焦点を当てます。

速度
セキュリティ
サポート

などのポイントを挙げ、おすすめのサーバーを紹介します。

「レンタルサーバー」も、ピンからキリまであるため選ぶのに戸惑う人も多いでしょう。

固定費なので安い方が良いに決まっていますが、妥協してはいけないこともあります。

・サーバー選びを間違ってしまうとアクセス数に響く

・サーバーが脆弱だとすぐにアクセスがダウンしてしまうことがある

・セキュリティに弱い面もあったりする

・容量が増やせない場合がある


実際に使ってみてそうした問題に直面してから、あとで引っ越しというのは二度手間です。

最初から安定していると評判の良いサーバーを選びましょう。

私のお勧めするレンタルサーバーです。

ワードプレス専用のエックスサーバー」です。

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

エックスサーバーは、多くのブロガーさんが使っています。

信用、信頼、安定性などどれも優れています。

こちらのサーバーを選ぶことで、特に大きなトラブルや問題のないストレスフリーなサイト運営ができると思います。

国内最速!コスパNo.1!進化の極限を目指したエックスサーバーの新たなカタチ『シン・レンタルサーバー』

次に…

「conoha Wing(コノハウィング)」です。

こちらのサーバーも、サクサクっと使えて安定性がありセキュリティにも強いです。

カスタマーの対応も早いです。

問い合わせには、その日か翌日にはお返事をもらうことがほとんどです。

ネット上にも多くのユーザーがいますので、何か分からないことがあってもネットで調べると解決に繋がりやすいです。

「コノハ ワードプレス 設定」など、検索でヒントが見つけやすいです。

サーバーという固定費

ブログの運営は、誰しもが「無料」で安くと思っています。

しかし、その安さの裏にはだいたいいつも理由があります。

そのことでストレスを感じることも多いのであれば、なるべくお金を出してでも良いサーバーを選んだ方が良いです。

サーバーの料金もそこまで高いものではありません。
月に数千円ですし、年で契約するなら数百円(/月)というのがほとんどです。

この金額で収益化できるのであれば必要な費用です。

無料のサーバーもあります。
いきなりだと何がなんだか分からない人は、最初にお試しでやってみるのは良いかもしれません。

ワードプレスの設置

こちら(レンタルサーバー)が決まれば、そこのレンタルサーバー会社独自にワードプレスのインストールの方法が掲載されています。

それらの案内順に進んでいけば比較的かんたんに導入できます。

大手だと分かりやすく書いてあります。
分からなくても大手だと、答えがインターネット上にあふれています。

どこも無料でかんたんに設置できるよう案内がされていますので、サーバー選びは大事です。

テーマを選ぶ

「ワードプレス」もカスタマイズがしやすい分、初心者の人だと苦労する面もあります。

そうした場合、「テーマ」といってある程度テンプレート化されたものがあります。

こちらも「有料/無料」とあります。

無料では「cocoon(コクーン)」が断然おすすめです。

有料であれば

STORK19 ストークス19です。

そして他には…

WordPressテーマならLIQUID PRESS (リキッドプレス)

などが、あります。

他にも今は便利なものがたくさんあります。

「テーマ」は、1回購入してしまえばずっと使えますので「購入」も視野に入れてみてください。

今は「有料テーマ」にもすっかり慣れてきました。

慣れて中級者になると、今度は無料のテーマ「cocoon(コクーン)」も良いです。
最初はちんぷんかんぷんだった無料のテーマ「Cocoon(コクーン)」も仕組みが分かってくると案外とカスタマイズしやすいということがわかりました。

しかし、初心者が最初に始める時はどうしても難しいと思うので「有料のテーマ」を導入することが近道になります。

ドメインの重要性

ドメイン
ドメイン

これから自分のお城を築き上げる人にとって、住所である「ドメイン(URL)」はとても重要で大事なことです。

「ドメイン」とは、自分の城のある場所・住所のようなものです。

レンタルサーバーに無料で付帯した「ドメイン(URL)」で運営をしていたします。
その後、もし何かの問題によってそのサーバーから移転することがあるかもしれません。

そうなるとこれまで使っていた「ドメイン(URL)」が使えなくなります。

私も最初は、そのことがぜんぜん理解できませんでした。

当初は、けっこうかんたんに考えていました。

でも今ならわかります。

これから自分の書いた記事がとても素晴らしいものになりブログのアクセス数が伸びて、データ量が増えるとします。

その時に気づくのです。

サーバーを引っ越そうとすると「ドメイン」(住所)が変更になるという不都合さに…。

なんてこったい
なんてこったい

サーバーに付帯した「ドメイン」(URL)だと、サーバー解約と同時にその「ドメイン」が使えなくなります。

ドメインは、あなたのサイトの玄関口

Googleアドセンスに合格したのも、その「ドメイン」(URL)です。

そのため、そのURLが使えないとなるとまた一からやり直しです。

しかし、事前に「独自ドメイン」(URL)を購入しておけば、サーバーを移転しても、そのままのドメインで使えます。

今はまだ分かりにくいかもしれません…。

これからある程度ブログのアクセス数が伸びてきたら、「独自ドメイン」を取得することをおススメします。

中古ドメインも良し!

https://www.topshelfequestrian.com/?r=MJ07538795

中古ドメインを購入するのも良いですよ。

すでにそのドメイン(URL)に力が付いている場合があります。

被リンクといって、他からたくさんリンクされているURLという場合もあります。

「中古ドメイン販売屋さん」だと、実績、信頼とも厚いのでおススメです。

ワードプレスの拡張機能

ブログの機能を拡張するための「プラグイン」について紹介します。

ワードプレスには「プラグイン」といった、拡張機能があります。

この「プラグイン」は企業や個人が作った優れた拡張機能です。

私たちサイト運営者が複雑な問題に直面した時、かんたんに対応できるよう開発者たちが作っています。

大半は無料で使用可能です。

さらに複雑で高度な性能を使うためには「有料」という場合もあります。

しかし、ほとんど無料のプラグインで済みますので最初は無料で試してみてください。
私は今でもすべて無料で使っています。

便利なためあれもこれもと「プラグイン」を入れてしまうとブログが重くなりますので必要なものだけ入れてください。

使わない、使えないと思ったものは削除で良いです。

必要になれば、後からまたインストールすれば良いです。

これがブログで稼ぐ正体

さて、この記事でいちばん肝心なポイントになります!!

大事なポイント
大事なポイント


この記事の最初にブログが収入になるのは「広告」からの収入だと書きました。

では、その「広告」とは?ということを紹介します。

その「広告」のことを「アフィリエイト(ASP)」と言います。

その中でほとんどのブロガーさんが使っているのが…

A8.net です。

アフィリエイトの会社は他にもいろいろとありますが、A8.netは扱う商品の数が豊富です。

他のアフィリエイト会社のほとんどが「無料」で登録できます。

登録しておくと良いですよ。

最初は少しから…

欲張りは禁物…

最初は5社くらいの登録にして、「ここはどんな商品を扱っているのかな…」程度に把握して欲しいです。

一度に登録してしまうと情報が多いので、それだけで頭の中がパンクしてしまいます。

そういうことで今回は3社(A8.net 、もしもアフィリエイト、Amazon)紹介しておきます。

アフィリエイト「もしもアフィリエイト」




「もしもアフィリエイト」

扱う商品が多いと紹介しやすいです。

取り扱い商品が多いということは、あなたがおすすめしたい商品が見つけやすく紹介しやすいということです。

ポイント

ブログは、普段あなたが愛用しているものを薦めていくことになるのでその商品数は多い方が良いです。

自分の使っているお気に入りの商品が「A」だとします。

その「A」を紹介したい時に、そこのアフィリエイト会社が「A」を扱っているのであれば、紹介ができますね。

あなたのオススメなので、紹介しやすいですし、読者も良い商品(「A」)を紹介してくれたと喜んでくれます。

そして、それを作った企業も嬉しいことなのでみんながwin-winな関係になります(^▽^)

一方で、「A」を紹介したいのに「A」がないなら紹介できません。

他を探すかあきらめるかになります。

それなら大手のアフィリエイト会社を選び、扱う商品が多い会社を選んだ方がブログの収益化には有利なのです。

Amazonアソシエイト

Amazonロゴ
Amazonロゴ


「Amazon」もアフィリエイトを行っています。

ない商品はないと言っていいくらい、「Amazon」にはたくさんの商品があります。

こちらに登録しておくことで、あなたのおすすめの商品を売ることができます。

条件はありますが、おそらく努力でなんとでもなる条件なので大手Amazonを使わない手はないです。

このように…

それぞれのアフィリエイト(ASP)会社に長所があります。
自分に合った良いところを選んで、ブログに広告を挿入してください。

まとめ

今回、初心者向けにブログの開設方法などの紹介をしてきました。

ブログで収益化するには長い道のりがあります。

また気の遠くなるほど長い時間が掛かります。

けれど、人の力を借りることで近道ができます。

その方法は、「コミュニティの参加」や「YouTube」や「ブログ」からの情報など、様々です。

挫折したくなる時もあるでしょう。

それもそれで、いったんお休みして、時期が来たらまた再開でも良いと思います。

続けていれば、いつか必ず花は咲きます。


あきらめないで休みを取りながらでも継続してみてください。

今回は、ブログの始め方について紹介しました(^▽^)/