AirDropの便利さに魅了乗り越えた10万円の壁。ついにMacbook Proを手に入れる!

airdrop
airdrop

この頃、「動画編集」が楽しくなりました。

思うところがあって、手持ちの「Windows」から「iMac」への移行を検討!

予算や、分割払い、データ移行、セットアップ問題などいくつもの試練を越えて、念願叶った話を紹介します。

ちょっとがんばれば、新品Macが購入できるかもしれません。

動画編集が楽しい

最近、動画編集が楽しいです。

出掛けた先で「iPhoneSE」を使って、動画撮影の毎日。

特にすごい内容というわけではなく、ただの日常を撮ったものです。

編集するとストーリー性が出て来て、「YouTube」に投稿すると視聴者から反応があるので励みになっています。

楽しくなると動画編集が増え、扱うデータもかなり大きくなりました。

データは、iPhoneの「共有アルバム」に保存しておけば特に困りません。

iPhoneの「共有アルバム」を使うと、今のところ無限に保存ができます。

動画データの転送

データを送る
データを送る

動画編集のためのデータをWindowsへ送ることに、ストレスを感じるようになりました。

ブログを書くだけであれば「Windows」でいいけれど、動画編集となると不自由に感じるのです。

というのも、「iPhone」から「Windows」へのデータの送信がとても面倒なのです。

改善策をインターネットで調べると

・圧縮する
・メールに添付
・Googleフォトで共有
・USBコードで繋ぐ

とアドバイスがありました。

色々と工夫しました。

けれど、根本的な解決には至りません。

iMacが欲しい

家族が「MacBook」や「iMac」を持っています。

だから分かるのです。

iPhoneで撮った動画を、パソコンに送るにはAirDropがいちばん送りやすいです。

私の持っている「iPad」も、AirDropを使ってデータを送れるのでとても便利です。


その点、「Windows」にデータを送ることはとてもストレスです。

「MacBook Pro」や「iMac」なら、「iPhone」からAairDropを使って瞬時に送れます。

iMac」が欲しい!!

ここ半年間ほど、いつも持ち続けている気持ち。

「MacBook Pro」は高くて、買えずにいました。

妥協をすれば「中古品」で手に入らなくもありません。
でも、できれば新しいものが欲しいのです。

古いiMacを使ってみる

家族の所有する「MacBook Pro」だと貸してもらえます。

でも、常時だと貸してはもらえません。

中古パソコン
中古パソコン

思い切って買おうかと何度も思いました。

しかし、私のWindowsは問題なく動いています。

「動画編集」もいっときの趣味で終わるかもしれません。

そうなるとやはり…という思いも浮かびます。

家族が昔使っていた、古い「iMac」がありました。

試しに久しぶりに起動してみました。

問題なく動きましたが、周辺機器やアプリとの兼ね合いもあり使えませんでした。

故障がなくても、バージョンが古くて使えないのです。

中古パソコン購入なら

中古パソコンを検討

中古パソコンの購入を考えました。

しかし「iMac」は中古でも高いです。

パソコン工房

「パソコン工房」では、無金利48回払いができます(店舗)。


数年前のであれば多少は安くなっていますが、できれば最新に近い方が長く使えます。

そして、中古だと保証期間が短いです。

これから何年も使うと思えば、数万円の違いなら新品の方が良い気がします。

万が一、手放すことがあったにしても「メルカリ」などに出品した時、保証があった方が有利かなとも思いました。

公式AppleStore ペイディ(Paidy)払い

どうしても新品の「iMac」が欲しいけど、手の出る値段ではありません。

学生なら安くなるみたい…

あいにくみんな社会人…

八方塞がりの私でしたが、調べるとペイディ(Paidy)「分割払い」ができることが分かりました。

とはいえ、分割払いでも毎月支払う金額を見ると少しひるみましたが…

払えなくもなさそうです。

なにより、手に入った分仕事をしてがんばれば良いと思いました。

早速、申し込んでみました。

「身分証明書」の提出や「自分の顔」をスマホに映して、口を大きく開けたり閉じたりして認証します。

paidy
paidy

待つこと数分…

チーン
チーン

「お客様のご期待にそえず・・・」と、残念なお知らせが届きました。

とてもがっかりしました…

通らなかった理由は、限度額が10万円だったからでした…

再挑戦!オリコ(Orico)で分割払い

「ペイディ(paidy)」は残念な結果に終わりました。

でも私に問題があったわけじゃない!と思い直し、冷静に戻りました。

しかし、このままだと買えないかもしれないという不安はよぎります。

夫に頼んで、買ってもらえば良いかも…

でももしもそれでもダメな場合は…と調べていたら、公式AppleStoreでの購入にはオリコ(Orico)カードも使えることがわかりました。

しかも、24回払いまでなら無金利なうえに「ボーナス払い」も併用できます。

これは!と思って早速申し込みました。

週末の金曜日でした。

申し込み後に、身分証明書の提出のメールが届き→返信。

その後、連絡なし。

焦る
焦る

土日は、音沙汰無し。

せっかく手に入ると思った気持ちの、やり場がありません。

落ちたのか、通ったのか・・・

結果だけでも教えてもらえれば、週末にApple Storeに直接買いに行くこともできるのに…など思っていました。

でもまぁ、直接買いに…と言っても、私の住む地域からだとAppleStoreはかなり遠いので行けませんでしたけど。

ブツクサ言いながら、週明けを待ちました。

月曜日のお昼前に入電。

すっかり忘れていた頃(月曜日)、ふいに入電がありました。

取り損なってしまい、履歴から電話番号を検索すると「オリコ(Orico)カード」からでした。

折り返し、掛け直しました。

オリコカードから入電
オリコカードから入電

「確認のためのお電話でした」ということで、再度担当者からの連絡が入るということで「30分ほどで折り返しますのでお待ちください」という案内。

少し待っていたら確認の電話が鳴りました。

一通り確認が済み、無事に成約が済みました。

やったー
やったー

その後、改めて成約メールが届きました。

OricoOK
OricoOK

それから数日したら、正式な契約書が書面で送られてきます。

念願の「iMac」が届くことになりました。

購入後の感想

「死闘の72時間」と言えなくもない戦いが、終わりました。

手に入れたiMacはこちら!

無事に、到着しました。

おかげで動画の編集がストレスなくできます。
大変嬉しい!

予算オーバーで諦めたMacBook Pro

これから毎月払って行かなければなりませんが、それも2年間です。

自分への投資です!!

これで伸び伸びと「編集作業」ができます。

辛抱や我慢も大事ではありますが、このような買い物で伸びていくこともあります。

考え方です。

自分を信じて、私の今回の買い物は「自己投資」で大満足でした

データ移行などの記事はこちらから

iMacにデータ移行