夏休みは特需【メルカリ×絵本せどり】保育士主婦が教える!お宝絵本発掘のコツ ~仕入れから販売まで徹底解説~

広告
  • メルカリで絵本せどりってどうなの?
  • 絵本って売れるの?
  • 絵本のせどりって難しそう…

そんな疑問をお持ちのあなた。

保育士主婦の私が、メルカリで絵本せどり を始めるメリットや、お宝絵本を発掘するコツ、そしてスムーズに販売する までを徹底解説します!

少しだけ、自己紹介


「のん」の紹介

元・保育教諭の主婦です。
子育てと仕事との両立を考えた時に「副業」を始めました。

子供が大きくなった頃、親の介護が始まりました。

仕事を辞めて、本気で始めたのがこの「ブログ」「メルカリ」です。
詳細はこちらから

この記事を読めば、眠っていた絵本がお小遣い稼ぎに大変身。

絵本への愛情と知識を活かして、新しい副収入の扉を開きましょう。

夏休みなどの長期休みは、絵本せどりの出番!

子供向けの絵本・児童書は、ゴールデンウィークや夏休み、冬休みなどとても需要が多くなります。

なぜなら、家で過ごす時間が多くなるからです。

その場合、児童書やドリル、学習系のものが売れます。

学習系といっても、「ドラえもん」や「名探偵コナン」など、キャラクターものの学習書が人気です。「図鑑」も人気です。

受験シーズンになると「世界の歴史」や「日本の歴史」などのセット本も売れます。

保育士目線で厳選!絵本せどりの魅力とは?

保育士をしていた経験からの、私の着眼点

絵本は、対象である子供が喜ぶことも嬉しいのですが、実は保護者の喜びでもあります。

メルカリで絵本の売買をする魅力をお伝えします。

需要が高い
絵本は子供だけでなく、大人も楽しむ商品です。プレゼントという需要も高く、常に一定の需要があります。
状態で見極めやすい
メルカリなら写真で状態を確認できるため、仕入れ時の判断ミスを減らせます。
価格差が大きい
状態によって価格差が大きいので、掘り出し物を見つけやすいのが魅力。
専門知識を活かせる
保護者としての知識や経験を活かして、価値ある絵本を見極められます。

お宝絵本を発掘せよ!仕入れのコツ5選

絵本は、とてつもないポテンシャルがあります。

絵本は、知識を生かすことで確実に稼ぐことができます。

仕入れる際のコツを紹介します。

相場をリサーチ
Amazonやメルカリで同じ絵本の価格を調べ、利益が見込めるか確認しましょう。
状態をチェック
表紙の汚れや破れ、ページの書き込みなど、状態を細かくチェック。
美品ほど高値で売れますが、状態が悪くても需要がある絵本もあります。
人気シリーズを狙う
人気シリーズやロングセラーの絵本は、安定して売れやすい傾向があります。
ただし、発行部数が多すぎて値崩れしている商品も多いので気をつけて。
季節やイベントに合わせた絵本
クリスマスやお正月など、季節イベントに合わせた絵本は需要が高まります。
真夏にクリスマス関連絵本は売れなくても、冬になると売れ出すこともあります。
自分の知識を活かす
子供たちの反応から分かることも多いです。トレンドや興味関心から、価値ある絵本を見つけることができます。

絵本を高く売る!販売のコツ5選

写真を丁寧に撮影
絵本の状態が分かりやすいように、複数枚の写真を撮影しましょう。
ダメージの部分は隠さない方が、信頼度が上がります。
詳細な説明文
タイトル、著者、出版社、発行年は、バーコードをスキャンすると出る情報で大丈夫です。状態などは、問題がある場合包み隠さず記載しましょう。
適切な価格設定
相場を参考に、適切な価格を設定しましょう。
相場は、「商品名」「売り切れ」「新しい順」を参考にすると分かります。
その時、「販売中のみ」も確認することも大事です。
キーワードを意識
タイトルや説明文に、検索されやすいキーワードを含めましょう。
例:「絵本」「人気」「美品」「贈り物」
丁寧な対応
購入者からの質問には迅速かつ丁寧に回答し、気持ちの良い取引を心がけましょう。
AIを使って「出品テンプレート」に定例文を作っておくのも良いです。

せどりで役立つ!おすすめツール紹介

経費はかかってしまいますが、せどりで仕入れをする時、ツールがあると便利です。

私も一家の家計を預かる主婦として1円でも無駄なお金は使いたくないと思っています。それでもせどりをするのに必要な経費はあります。

ここを惜しんでしまうとせっかくのお宝も撮り逃してしまいます。

Keepa
Amazonの価格変動履歴をグラフで表示し、相場を把握するのに役立ちます。
せど楽
バーコードをスキャンするだけで、利益商品かが分かります。
プライスター
Amazonに出品するようになったら導入推奨です。
メルカリ・ラクマ・ヤフオク
こちらは、無料です。
売り切れを見ることで、簡易ではあるものの売れた値段や相場が分かります。

まとめ:絵本せどりで、お小遣い稼ぎと絵本愛を両立

メルカリ絵本せどりは、絵本への愛情を活かしながら、お小遣い稼ぎができる魅力的な副業です。

この記事で紹介したコツを参考に、あなたもぜひメルカリ絵本せどりに挑戦してみてください!

お気に入りの絵本を発掘する喜び と、お小遣い稼ぎの楽しさ を同時に味わえるはずです。