せどり初心者おすすめ!BOOKOFF「2割引セール」4日間の記録〜メルカリ絵本〜

絵本せどりウルトラセール
  • メルカリでお小遣い稼ぎって言うけど、どうやってるの?
  • 絵本が好きだから、絵本を売りたい
  • 絵本せどりって、何かコツがあるの?

副業でお金を稼ぎたい人が増えています。

円安による物価高が止まらず家計は大ピンチ!メルカリに出品することで収入を増やしたいと思う人も多いでしょう。

自己紹介

元保育教諭の「のん」です。両親の介護のため退職。「メルカリ」を始めました。月の売上100万円達成!粗利40%キープ中。詳細はこちらから

今回は、具体的なメルカリでお金稼ぎをするための一例として「私の仕入れ」の様子をお伝えします。

この記事を読むことで、絵本せどりで収入を増やすヒントが得られます。後半には、今回のセールの収支報告もしています。

BOOKOFFのセール

BOOKOFFのセールをご存知ですか?もし知らない方は、ぜひBOOKOFFのアプリをダウンロードしてみてください。セールなどお得情報の通知が届きます。

BOOKOFFのセールは、毎年お正月、ゴールデンウィーク、お盆休みに開催されます。
(注意点:店舗によっては実施されないこともあったり、今後急遽なくなる可能性もあるかもしれません)

期間は4日間。セールの内容は、本全品20%オフです。

絵本せどりでは、このセールをうまく使います。今回、夏のお盆のセールで本気を出して仕入れましたのでその様子を参考にしてください。

地元での仕入れ

日々の仕入れをうまくするにはやり方や、ちょっとしたコツがあります。「都会に住んでいる人」と「地方に住んでいる人」とでは、せどりのやり方が違います。

流通する数が圧倒的に違うので、都会と地方とで同じやり方をしてもうまくいきません。

都会に住んでいる人は仕入れが楽かもしれません。しかしその分ライバルも多いです。

地方の場合、田舎になればなるほど買取数も少ないため在庫の回転が遅いです。他店から在庫の補充をしていることが多いです。

BOOKOFFを知る

日頃からBOOKOFFに通っていると、いろんなことが分かってきます。

私の行くBOOKOFFは、地方にあります。のんびりしたところです。スタッフさんも感じの良い人が多いです。

そのためせどりはやりやすいのですが、入ってくる商品の量が少ないので、毎日通ったとしても変わり映えしないので、なかなか収益に結びつきません。

5年目の本せどり

最初の3年ほどは、週に2〜3回はBOOKOFFに通っていました。元々本が好きで、せどりよりも本を見ることが楽しくて通っていても苦になりませんでした。

ただ、立ちっぱなしや、夏の暑さや冬の寒さは堪えました。

気づいたこと

慣れてくるといろんなことに気がつくようになります。その店舗独自の特徴が分かってくるのです。店内の広さや周辺に住む人の状況も関係しているのだと思います。「駅前」や「大学のそば」とでは、売っているものの傾向が異なります。

例えば、大学病院のそばだと医療関係の書物が多かったりします。近くに住む医大生が不要になった本を買い取ってもらうからです。

このように、店舗によってそれぞれに特徴があります。

ネット環境

セール期間、本格的にリサーチをしているとスマホの電波の入り方やギガ数の不足が気になります。

スマホ環境がうまく機能しないと、仕入れがうまくいかなくなります。

相場チェックに使うメルカリのアプリは、特に写真が多いのでギガ数を使います。そのため毎月下旬になると不足するギガを買い足していました。

せどりを始めたばかりの頃は、収入も少なくネット代も節約していました。

毎月買い足すので、これならもう少し大きいプランに変更しようと思ってネット会社を変更しました。

主婦には大容量とは思いましたが、ギガ数を増やしたことで接続が安定しました。ついでに行き帰りの車の中でも「youtube」で音楽を聴き放題したり、動画配信をつけっぱなしして楽しんでいるので、数千円の出費増は範囲内かと思います。

BOOKOFFセールの活用

年に3回(正月、GW、お盆)あるBOOKOFFのセール。毎回、本全品2割引です。せどりで2割引というのは大きいです。一般の方も、せどりする方も、たくさんのお客様で賑わいます。

日頃から、BOOKOFFの本棚を良く見ているので安くなったら買おうと決めているものもあります。でも出遅れると売り切れることも多いです。みんな安くで書いたいから仕方ないです。

一人で行ける範囲は決まっています。県内にいくつかのチェーン店があっても、同時に2箇所行けるわけもありません。行けない方の店舗は、どんどん在庫数が減って売り切れていきます。

バーゲンセールなので、早い者勝ちなのです。

セール1日目

初日、地元のBOOKOFFを回りました。たくさんの人で、本棚もスカスカになっています。500円の本が400円で買えるのですから嬉しいですよね。3冊買ったら1,500円が1,200円です。

一般の方も家族連れで来られて、楽しそうに買い物をしていきます。

そのような環境の中、仕入れられる(利益の出る)本は、セールだとそう多くはありません。

セール2日目

夫が休日のため、ドライブがてら遠くのBOOKOFFに行こうと誘ってくれました。近いBOOKOFFは、いつも行っているので、たまには遠くのBOOKOFFにしようというのです。セールですから、私たちも一般客として2割引で買えるのは嬉しいことです。高速道路を使って出かけるちょっとした娯楽です。

行き先は、都会のBOOKOFF。店舗も大きく、商品も大量にあります。見ただけでワクワクします。

そして、かなり良い感じに仕入れができました。BOOKOFFもこのセールを使って、在庫を一掃したい気持ちがあるのだと思います。ずっと売れていないような本は半額のシールが貼られ、そこからまたさらに2割引にしてくれます。

絵本も、一つずつよく見ていくと宝の山です。中古絵本は、外カバーが破れて無かったりすることがよくあります。そのためバーコードがありません。

ここが狙い目です。バーコードがないので、せどりをする人は調べないことが多いのです。でもここでしっかりとリサーチすると確実に取れるようになってきます。

なぜならば、絵本はそこまで出版数が山のようにあるわけじゃ無いからです。ずっと見ていると分かります。BOOKOFFに並ぶ絵本の8割はほとんどタイトルです。一度リサーチしてしまえばかなり覚えられます。覚えることができたら仕入れがかなり楽になります。

外カバーのない絵本でも売れていきます

  • おすすめのバーコードリーダーです。不要になったらメルカリで売りましょう
¥44,000 (2024/07/27 20:17時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

スマホのギガ数が大容量だと、バーコードリーダーを使わなくても、スマホのカメラを使って十分調べることができます。

せどりをするなら、Amazon出品も良いですよ。

「プライスター」があると、Amazonの出品は楽々です。リサーチ機能も付いています。

プライスターお試し
プライスターお試し

セール3日目

今日もまた地元のBOOKOFFです。変わり映えしません。かろうじてわずかに収入になりそうなものを買い求めます。朝の10時から夜の8時まで粘りますが、あまりうまく行きません。足が棒だし、腰も痛くなってきます。

セール4日目

この日は日曜日で、これまでの経過を聞いていた夫が助け舟を出してくれました。また遠くの都会まで高速道路で出かけてくれることになりました。

正直、高速料金やガソリン代、お昼の食事代など出費を考えるとそう利益が出る話では無いかもしれません。

ですが、やはりここはコツコツ進むしかありません。

地元のガラガラに空いた本棚より、都会のぎっしりとした本棚の方が良い仕入れができます。

収支計算

今回、仕入れに15万円ほど購入しました。セールじゃなければ、187,500円!差額は、37,500円です。

  • 187,500円×8割=150,000円

ザッとその倍では売れる仕入れをしました。経費を除くと5万円いくか、いかないかというところです。

内訳の紹介

  1. 1冊600円の商品→2割引で仕入れ480円
  2. 480円を約1,000円で販売
  3. メルカリ手数料1割、送料200円の経費で計算
  4. 150,000円 約300冊(480円×約300冊)仕入れ
  5. 300冊×1,000円=30万円
  6. 経費を引く
  7. 残りが利益(梱包資材も考慮)

あくまで大まかな計算です。参考程度にお願いします。ゆうメールの契約をしています。梱包資材も含めて1冊あたり200円で計算しています。

見込み売上金額
売値(300冊×1,000円)300,000円
仕入れ・遠征費2日分金額
仕入れ(元値187,500円)150,000円
高速料金2日分(930円×4回)3,720円
ガソリン代4,300円
食事代2人分
(朝・コンビニ/昼・回転寿司、うどん屋)
6,000円
合計164,020円
経費
売上手数料(10%)30,000円
送料200円/1冊(300冊×1,000円として)60,000円
合計90,000円
収入費用残るお金
300,000円254,020円
(164,020円+90,000円)
45,980円

これは4日間なので、パートと思ったらそこまで高給とは言えません。夫の二日間の休みも潰していますし、私も家事はお休みです。割引がなかったら8,280円の利益ですセール4日間

仕入れた本たちも、すぐに現金化するわけでもありません。

この数字を見て、どう思いますか?

この計算は大まかなものです。100円のものが1,000円、2,000円と売れていくことも多いので、あくまで参考程度に。

仕入れ後の苦労と喜び

本せどりより、普通に働いていた方が収入は良いと思います。ただ主婦には家庭の事情で職場に長く拘束されることができない事情もあるでしょう。

そのため朝9時から夕方4時までのパート勤務という形の働き方をしている人が大勢いると思います。

収入は欲しいけれど、無理もできない事情があります。そのためこうしたせどりは、自由が効くのが良いです。

何より好きな本に囲まれ、購入者とのやり取りも楽しいところです。

本は重いし、そこまで高利益ではありませんが、リスクが少なく、雇用と比べ物にならないほど充実感はあります。

  • シール剥がしにはこれを使っています。
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
  • 剥がす時のヘラはこれが便利です。
¥485 (2024/08/21 20:16時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

 

  • おすすめの梱包資材です。

絵本だと少し小さいかもしれません。通常の本の梱包にちょうど良いです。

 

メルカリリサーチ

セールを終えて

4日間のセールは、全力投球しました。

理由は欲しいものがあったからです。それは6万円するものでした。

色々と出費が続いていて、どこにも余裕がない感じでした。ここは一つBOOKOFFでがんばろうと思い、今回、クタクタになるまで走り続けました。

そのためかセール後、2、3日間はぐだぐだしていました。でも、売らなきゃ話になりません。

早めに寝て体力を蓄え、出品しました。

出品しているそばから次々に売れて、嬉しい悲鳴です。安過ぎなのかもしれないので、少し高めの値段設定にしてコントロールし直しました。

このように価格設定も上手に導入しましょう。利益は自分の都合で変えられますので早く売りたいのであれば安くすればいいです。しかし、その分利益が薄くなりますので、その点はお気をつけください。

これで、目標の6万円捻出に近づきました!

ゼロからイチを生み出す。こうした副業も、ビジネスの良い学びになっています。

せどり初心者おすすめ!4日間の記録まとめ

せどりは、初期費用がほとんどなく、好きな時間に好きな場所でできるなど、多くのメリットがある副業です。 成功するためには、継続的な努力と、市場の動向を常に把握することが大切です。

今回の仕入れでは、ざっくりとですがその様子を紹介しました。見込み利益はあくまでも見込みです。実は売れなかった、でもこれはとても高く売れたなど、実際売れてみてからでないと本当の数字は分からないです。

しかし、長くやっていると大体の見当はついていますので、そこまでズレた売上にはなりません。また、ちゃんと把握できないと赤字続きで継続できなくなる心配があります。

そのためには、コツコツと継続することです。

BOOKOFFのセールは、絶好の仕入れチャンスです。

やる気と体力と戦略が求められますが、ペース配分を考えて自分のペースでコツコツ続けていれば、ちゃんとした副業になります。

あきらめないで、ぜひ少しずつでも良いので続けてください。

広告
広告