お金に振り回されるつらい日々を過ごしていませんか?
物価は上がるし、収入は増えないし、かなり生活が苦しくなりました
節約しても、毎月お金がぜんぜん足りな〜い!
不況が続いていますね。今後も原価の高騰で「物価高」は避けられませんが、世の中では企業や銀行、スーパーマーケットやコンビニも、どこも競うようにビジネスしています。
このことは、消費者の私たちにとって、メリットなこともあります。
新しいサービスが人気だと、競合も真似しますよね。
そのメリットをうまく活用することが、節約に繋がります。
私は6年ほど前から、株や不動産投資、副業などさまざまな財テクを始めて、今はフリーで暮らせるようになりました。
その経験から、お金を増やす方法も色々と見い出し、このようなサービスにも目を止めるようになりました。
今回は、プチ節約にもなるちょっとしたサービスについて紹介します。
この記事を読むことで知らなかったお得な話しと出会えるかもしれません。ぜひご覧ください。
お金の流れや動きを見る
毎月の支払いで、頭を抱える人も多いですね。
「金は天下の回りもの」ということわざがありますが、お金はいつもクルクルと私たちの生活とともに動いています。
私も結婚後に、自分と夫の給料だけで暮らしていた頃は、家族も増え、毎年支出が増え、八方塞がりな思いをたくさんしました。
収入は毎月固定でそれ以上の収入はなく、支出のみの生活です。
貯金を増やすには、支出を減らす一択しかありませんでした。
お金に強くなる
私がお金に強くなったのは、慢性的な我が家のお金不足から始めた「副業」がきっかけでした。
毎月赤字で、どうにかしようにも収入は増えず、子どもたちも大きくなるごとに教育費も食費もどんどん増えます。
そこから、真剣に副収入のことを考えるようになりました。
【個人事業主としての財務の考え方-安定編①】これ、苦手な方多いと思います。「お金の流れ」を理解する事なんですが、正に財務ですね。何かというとその「支払い」をする事で商売が傾かないかどうかを判断する力です。その買い物をすると安定して商売が継続出来るのか。今の資金でそれを買って良いの…
— 中野裕介/ワーカーズマーク株式会社 (@workersmark1) October 31, 2024
最初に始めた副業
最初に始めた副業は、「せどり」です。副業をしようと思った時に、時間もスキルも売るものもなかった私にピッタリだったのが「せどり」でした。
当時は、ネットや書籍で「副業」について調べまくっていました。
せどりをしていて、最初に仕入れ(投資)をする。という、ビジネスの基本を知りました。何か実績があるなら別ですが、相手に何もしないのに自分が先に「お金をください」なんてことは通用しません。
当時は、先行投資できるお金もありませんでした。
手持ちにある私物(「本」)を現金にできる「せどり」は、副業として始めやすかったです。
そしてその「せどり」をやったおかげで、モノの価値というものが分かるようになりました。
価値が分かると、あまり損はしなくなっていくので、「せどり」を始めて良かったと思っています。
良い借金、悪い借金(資金繰り)
最初は「借金」が怖くて、現金払いで始めた「せどり」です。
その後、個人事業主として始めた「マネーフォワードクラウド」を使うようになって、クレジットカードを使うようになりました。
クレジットカードと「マネーフォワードクラウド」をリンクさせれば、自動で記帳してくれるので、便利でした。
クレジットカードもいろんな特典があります。使いやすくて、ポイント還元率の良いものを選ぶとで、お得に買い物ができます。
私はセゾンカード(ビジネス・副業用)を使っています。
事業用に使うお金の金額は、家計費とは違って金額が大きくなります。
その分、ポイント還元も大きいです。
また、支払いサイクルも最大56日と長いので、今日使ったものも、56日後(最大)の返済までに間に合わせるようにすれば、ビジネスでも余裕が生まれます。
よく個人事業主から「税理士からビジネスカードをつくったほうが良いと言われるけど、何か良いカードありますか?」という相談をもらいます。インボイス制度もスタートし、電子帳簿保存法も考えると、クラウド会計を利用するのが良い。ビジネスカードも三井住友やセゾンでも良いけど、これからは…↓…
— りゅーいち|キャッシュレスのプロ (@doragon10822) February 22, 2024
アプリから取引が一目瞭然
例えば、1,000円で仕入れたものを1,500円で売るとして、返済日まで30日間しかないと、29日間でなんとかしないといけなくなりますが、56日もあるので、その間に都合をつけることができるようになりますね。
このようなことは、現金だとできないお得な特典だと思っています。クレジット会社の特典もさまざまにありますので、時々検索してみると良いですよ。
大きな金額を動かす人は、ゴールドカードがおすすめ
ただ、現金とは違ってリアルに減る感覚や、増える感覚が実感としてあまりないことがあるので、怖い人は少額から試してみてください。
事業が軌道に乗ってくると、お金が数字に見えてきて、それをどう増やすかのマネーゲームの感覚も出てくるので、楽しめる人にとっては、おすすめです。
*心配性の人は、慎重に使ってください。
電子マネーもお得
副業や個人事業を始める前は、ほぼ現金生活でしたが、フリーランスとなってからは、まったく反対でほぼ現金を使わない生活になりました。
社会的な普及もありますが、とにかく便利ですね。
スマホさえあれば、お財布は不要です。
スマホ決済ができるところもかなり増えたので、現金を持ち歩かなくてもさほど困らなくなりました。
そして、その分、銀行に行く機会も減ったことは「時短」にも繋がっています。
メルペイや楽天ペイ、PayPayも
メルカリやヤフオク出品もしています。売上金は、電子マネーとして振り込まれます。
以前は、わざわざ手数料を払って現金に変えていましたが、今はもうほぼ換金せずに、そのまままた事業費に使っています。
電子マネーもいろんな種類があって、特にキャンペーンは見逃せません。
電子マネー・ベスト3選
- メルカリ(メルペイ)
- ヤフオク(PayPay)
- ラクマ(楽天pay)
この3つは、定期的なキャンペーンをしてくれるのが、見逃さずに活用することでお得なことがたくさんあります。
特にメルカリは活発です!(推します!!)
メルカリの売上を投資に回したり、購入してもポイント還元あります。そして「メルペイスマートマネー」をうまく使って、キャッシュバックを当てにしたお金を借りたこともあります。
キャンペーンで、「ローン」の利息がポイントとして還元されるので、実質無金利でお金が借りられます。
キャッシング機能のメルペイスマートマネー、申し込み完了から5秒くらいで50万円審査可決。メルカード、メルカリの利用データを日々見てて、予め貸せそうな健全なユーザーには目星付けておいて、申し込んできたらすぐ可決する仕組みっぽい。メルカードの審査と同じだね。 pic.twitter.com/fMucBiTtnZ
— たなかたかゆき (@papico_chupa) May 31, 2024
借金は背負いたくないものですが、ちょっと今足りないな…という時に、このような情報を知っておくと、ピンチを乗り切ることができるかもしれません。金利も人によっては、安い方だと思います(個人によって金利や借りられる金額は違います)。
お金に振り回されない
家計簿をつけている時もそうでしたが、フリーで仕事をしていると、資金繰りに悩まされることがあります。
でも、そういう時こそ帳簿の見直しです。
私用で無駄使いをしていない限り、自分の予定通りのビジネス(計画と予算を立てる)をしていれば、うまく回っていくはずです。
たまに予想しない事態が起こるのがビジネスですが、成功している人のほとんどの人が失敗の経験をしています。それは勉強代だと思うようにして、ここまで来ました。
この記事で書いたことがあります。
ビジネスは「賭け」に近いなと思う時がありました。どんなに緻密に計算しても、時と場合によって大損する時があります。
事前に、そのような場合に備えて、自分の責任の負える範囲内でやらないと、危険なのもビジネスでもあります。
だからこそ、ビジネスは日々数字とにらめっこなのです。
お金を数字として見る
ある程度、事業に慣れて来ると、だんだんと「お金の流れ」や「数字の変化」が分かってきます。足し算、引き算の世界です。
マネーフォワードクラウドだと、黒字だと「青」、赤字だと「赤」の棒グラフや折れ線グラフにして可視化してくれるので、うまく黒字になるようお金を動かします。
物販でいうならば、商品を仕入れると現金が減り、仕入れた商品が売れれば、商品は減るけど現金は増える。
そういうシーソーのようにして、お金が増えたり減ったりしていきます。
この動きを見ていると、少しずつどうやって舵を取れば良いのかがなんとなく分かってくるようになります。
私のような個人のプチ企業だと、自分の責任の負える金額を取り扱うので(それでも怖いですが)、冷静さを失わずに、自分の動ける範囲(体力)を考慮することで、あまり大きな損はせずに、資産を増やすことができています。
それでもお金が足りない場合(抜本的な見直し)
今回の記事は、日々の支払いでのちょっとしたアイデアをテーマにしていますが、そもそもお金が不足しているようであれば、抜本的な見直しが必要です。
自分の持っているスキルや、サービス、作品など、売るものを決めて、それでビジネスになっていくのかをよく考えてみましょう。
100円の物を100円で売っても、儲かりません。儲からないどころか赤字です。
その100円の物を売るために使った時間があります。
そして100円の物を110円で売ったとして、何個売るかによって、それで生活ができるのか?と考えることは大事です。
ビジネスの基本はシンプルではありますが、人間が作り出す要素によって利益が出ることがほとんどなので、何もしないで増えていくことはありません。
それは株でも、不動産などの不労所得でも、同じことです。
人間が考えて、選んで、ビジネスをするので、他力本願なことはほぼありません。
これまでの実績で、時々はうまい話しが転がり込むこともあるかもしれませんが、それは基本ができていて、確実に資産を持っている人の元に舞い込むもので、私たちのような一般人にはなかなかあり得ない話しです。
まとめ
今回のお話は、いかがでしたか?
お金を増やすには、いろんな方法がありますが、お金の流れを把握すること、支払い方法を変えるだけでもずいぶんと違うことが分かりました。
人によってはわずかな違いかもしれませんが、このような思考を積み重ねていくと大きな金額になっていきます。
実際、お金の流れを目にすることは、辛い人も多いと思いますが、本当にお金を増やしたいのであれば、現実から目を逸らさないでしっかりと帳簿を見直して欲しいです。
見直すことによって、無駄が減って来るので、今後は、おそらくですが、少しプラスになっていくと思います。
ぜひ、ご活用ください。