メルカリで絵本 高値売り!目指せ5万円UP↗︎成功のコツと実践例

 

メルカリの絵本出品が安定した人気を誇っています。

新品絵本を買おうすると、かなり良いお値段がしますね。

わが子のためにと絵本を買うご両親も多いです。

子育て中に、絵本を選ぶご両親や祖父母は多いです。

成長期のなか、絵本が1冊だけというのはさみしいもの…。

何冊か揃えて、ローテーションで読んであげたいのが絵本です。

そして、この絵本!

お子様の成長とともに、読む内容も変わっていきます。

ということは、やはり冊数が必要になってきます。

絵本の売り買いがお得なメルカリは、子育て中の方に心強い味方です。

今回、メルカリでの絵本出品について売れるためのヒントや高く売るためのコツなど紹介していきます。

内容は…

メルカリをしてみたいと思っている方や、子育て中の方、お子様の教育に興味関心のある方などぜひご覧ください。

メルカリに絵本出品は向いている

絵本お姉さん
絵本お姉さん

メルカリで絵本を売るメリット

メルカリで売れているジャンルの上位を占める「絵本」。

そのメリットは何でしょうか…?

「ファミリー世帯」や「主婦」が多いと言われるメルカリです。

絵本を売るにはピッタリの場所だというのは、こうした利用者の層でだいたい想像がつくかと思います。

メルカリにはいろんなものが売られています。

他にもフリマのサイトはあります。
「ラクマ」や「ペイペイフリマ」「ヤフーオークション」などです。

私は、これまでにたくさんの絵本をいろんなところで売ってきました。
「Amazon」でも出品しています。

その中でも、いちばん手ごたえの良いのがメルカリでした。

利用者がファミリー層が多いからでしょうか。

家庭的な雰囲気と、絵本との相性は合っていると思います。

4年間ほど、絵本の出品をしてきました。

熊の親子絵本
熊の親子絵本

多くの絵本を売り買いして気づいたことも多いです。

それは、買う人の希望がさまざまにあるということです。

絵本は、小さなお子様が読むものなのでイタミが激しいものもあります。
破れていたり、落書きがしてあったり、折れ曲がっていたりと中古ならでは…です。

ですが、一方でそういうもの(イタミのあるもの)でも安価であれば欲しいという人も大勢います。

おじいちゃん、おばあちゃんも…

お子様が4,5歳くらいになるとおじいちゃん・おばあちゃんが「孫のために…」といって購入されることもあります。

ファミリー
ファミリー

お孫さんが赤ちゃんの頃には、まだ真新しい絵本を本屋さんで買ってあげていたのでしょう。

でもどんどんと大きくなっていろんな興味が出てきたのだと思います。

「孫に頼まれて購入しました。届くのが楽しみです」というコメントも何回ももらってきました。

本の種類が増え、あれもこれもと欲しがるようになると新品だとお財布が軽くなってしまいますから、メルカリで中古というのは、良いようです。

まだ40代、50代のおじいちゃん・おばあちゃんですから、メルカリで購入するのも楽しそうです。

落第忍者乱太郎ホネホネザウルスサバイバルシリーズのセットなどよく売れます。

シリーズものは単冊でも読めますので、全巻揃っていなくてもメルカリなら売れていきます。

高値で売るためのコツ

絵本というのは、それ自体は発行部数が少ない世界です。

そのため、時々「希少本」で「高値の絵本」というのが存在しています。

インターネットの検索で「高値 絵本 希少本」など入力してみると出てくるかと思います。

こうした絵本の秘話などを知ると、深い感慨に浸る時があります。
過去に、2万円越えの絵本を販売したことがあります。

まさかそんな値段で売れるとは思っていましたので、半信半疑でした。

すると、それでも安価だったのかすぐに売れました。

購入者も大喜びされました。

自分が幼い頃に読んでもらっていた希少な絵本で、ずっと探していたそうです。

購入者の思いを聞く機会

メルカリで出品しているといろんな話が聞けて、絵本の知識も深まります。

そうした知識をもとに、出品するなら高くで売れた方が嬉しいですね。
安くでお譲りしたい気持ちもありますが、

高く売るためのコツとして

その作品に見合った価格で売ることも、長く続けていくための秘訣です。

価格というのは「需要(買う人)」と「供給(売る人)」で決まります。

高くで売れるということは、扱う商品の価値が高いということにも繋がります。

同じ絵本を売るにしても「写真の撮り方」や「商品説明」「問い合わせの応答」「その人の評価」など総合して購入を決める人も多いので、付加価値の部分も多いのがメルカリです。

ベストセラーの絵本

絵本のベストセラーは、誰でも一度は聞いたことのあるようなタイトルの絵本です。

ベストセラーは発行部数が多いため、この場合だとあまり高くで取引きされることはありません。

しかし、作品の評価は高いものばかりです。

絵本好きとしては、作品の良さにふれられる良い機会です。

長く愛される理由などが垣間見れて、その絵本を通して子どもたちの顔が浮かんだりすることがあります。

またベストセラーの絵本は、キャラクターがグッズになったものも多くあります。

子どもたちに大人気の「ぐりとぐら」


11ぴきのねこシリーズ


ベストセラーの絵本は、その子が大きくなってから読みたくなることがあるようです。


高校生でも、大学生でも、社会人でも、お気に入りの1冊を手元に置いておく方も少なくありません。

絵本をセットにしてまとめて売るメリット

メルカリで絵本を売る最大のメリットとも言えることは、

「セット売り」ができることでしょうか。

ある程度絵本の知識を持っている人であれば、「2歳児男の子」「0歳児赤ちゃん」「4歳児女の子」など読み手に合わせてセット販売することができるのも魅力です。

他にも、用途に応じた絵本のセットも人気です。

「ごあいさつ」シリーズや「トイレトレーニング」や「マナー」など、その子の成長に応じたセットを組んであげることも楽しみだったりします。

作者で絵本をセットにするアイデア

絵本の作者で「セット」にすることは、購入者にとっても魅力的な話です。

「作者」でまとめて買ってもらうためのアイデアや、セットにする際の注意点を紹介します。

作者でセットを組んで売る方法もあります。

田島征三さんの「とべバッタ」は男の子に大人気です。
この方の作品は、世界観があり引き込まれるようです。
セットでまとめ販売も人気です。

「モチモチの木」の斎藤隆介さんの作品も根強い人気です。

子どもというのは、案外深いところまで絵本の内容を理解しています。

まだ自分の気持ちを言葉であらわせない幼い時は、読み聞かせの反応から好きな作者が分かることがあります。

そうした人気の作家さんの作品をセットにしてあげると売れます。

関連のキャラクターグッズなどもお持ちであれば混ぜてまとめ売りも良いです。

マンガで学ぶ児童書

少し年齢が上がってくると、「日本の歴史」シリーズや「ドリル」なども売れてきます。

お子様が欲しがるというよりも、親の思いで勉強になるならと購入される方が多いような気がします。

今は、教育に関連した児童書もアニメのキャラクターを登場させて、マンガなどを使い分かりやすく解説してあります。

【学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した「ビリギャル」】のご本人は、マンガの「世界の歴史」や「日本の歴史」で勉強し偏差値アップに貢献したようです。

女優の杏さんも、ご自身のYouTubeチャンネル内で「日本の歴史」シリーズを、出版社ごとに読み比べされていました。

季節で選ぶ絵本

絵本にも、季節によって売れる商品があります。

節分
節分

豆まきの時季や、入園式、夏休みなど、時季があえばそのタイミングで売れます。

早く売ってしまいたいなら安くして手放しても良いですが、事前にこうしたことを知っていると売るタイミングが分かって売上も利益も伸びます。

メルカリ出品の実践例や成功事例

メルカリの「絵本」出品は、多くの購入者が求めてるジャンルであることから出品すれば売れていきやすい商品です。

ただやはり、売り方にはコツはあります。
購入者の求めるものが何かを知る必要はあります。

これまでに、数多くの絵本を取引してきました。

なかには「認知症」や「手話」、「差別」や「偏見」「環境問題」などをテーマにした絵本などもあり、あとで購入者から内容を教えてもらうことも多かったです。

どうして売れているのか?

メルカリを見れば、「売れているもの」や「売れる値段」はおおよそ見当がつきます。

しかしなぜ売れているのか?は、こうした口コミからが入手することがほとんどです。

売れる根拠を知っていれば、安売りしなくても売れる値段やタイミングがわかります。

絵本の回転率は、そこまで早くありません。
そのためこうした根拠を把握することで、利益の出る商品にしていきます。

絵本出品は楽しい

子どもを思う親さんのギュッと詰まった思いに応える、絵本。

先輩ママさんや、私のような保育士さんでも手元にたくさんの絵本があり手放そうと思って、メルカリで出品している人も多いと思います。

日本人は「本」を捨てないでリサイクルします。

日本人独特の言葉で、「もったいない」という言葉があります。
世界中から評価されたこの言葉、「モッタイナイ」。

その精神が、本のリサイクルにも宿っています。

そして、その流通の一助になっているメルカリでの絵本の販売。

もしも家に絵本が眠っているなら、ぜひ出品してみませんか?

良い出会いが待っているかもしれません(^▽^)/

メルカリでの絵本販売に関する質問やご意見がありましたら、ぜひコメントでお知らせください。
皆さんの経験やアイディアも聞かせていただければと思います。